fc2ブログ

ジュンママ一家のお気楽生活

ダウン症の娘のゆっくり成長記録と、ママ&家族のお気楽生活記録

祝・ジュン兄卒園 

ジュンちゃんのアニキが今日卒園式を迎えます。

保育園に預け始めたのが、生後8ヶ月の時。

その頃は、人見知りも激しく、毎朝大泣きされるアニキを先生に託し、後ろ髪を引かれる思いで
園を出て仕事に向かう毎日でした。
何度となく、園の門を出た後、涙があふれてきたことか・・・。

そんなアニキも、あっという間に6歳になり、晴れて卒園式を迎えることができました。 ジュンちゃんは、結局今は保育園の登園許可がおりないので、
ママは育休中の仕事を一旦退職し、ジュンちゃんの療育に専念していこうと思っています。

でも、アニキを育ててくれた保育園にはとっても感謝しているし、のびのびとしている環境に、
ジュンちゃんも入れてあげられれば、健常の子たちと一緒の生活をしていく中で、子ども同士の
社会に少しでも入っていくことができるのではないか・・・と思っています。

たとえ、健常児の輪の中に溶け込むのが難しかったとしても、世の中にはいろんな子がいるんだ
ということが、ジュンちゃんにも周りの子たちにもお互いに実感することができるだけでも、大変な
人生の収穫だと思うわけです。


そんなわけで、アニキの卒園(今月末まで登園できます)を機に、暫くの間は保育園から遠ざかり
ますが、いつかまた縁が持てることを期待しつつ、今日の卒園式に臨んでこようと思います。


・・・泣いちゃうかなぁ。

最近、ホンットに涙もろくって、困ってるところだからなぁ。


 ← ブログランキングに参加してます♪

[ 2009/03/07 01:21 ] 家族のこと | TB(0) | CM(4)
ママもお兄ちゃんも頑張りましたね♪
4月からは小学生!
お兄ちゃんはスッカリ男らしいけど、ますます頑張る事でしょうね☆

我が子らの健常児との関わり
ホントに同感です
なのに、そういう環境にいられないのは、どうしてなんでしょうね

療育のところでも、そんな話題で飛び交いました
現に私の頃は、クラスにいましたよ
動ける子とは一緒に遊んでいましたモン!

そんな世の中になってほしいですね

ふふふっ卒園式、泣いた事でしょう!
私はアニキの時。。。泣きました(^^;
[ 2009/03/09 09:59 ] [ 編集 ]
ありさん

コメありがとう♪

卒園式、泣けました(T_T)/~~~
ニッコリ笑って見届けようと思ってましたが、先生方の演出に負けました。
さすがに6年間といえ、赤ちゃんの頃からの劇的な成長だから、他のこども達
の成長も一緒に見てきたし、お互いに涙・涙でしたね。

さて、来月からはどうなる事やら・・・・・。

これからは、もっともっとありさんのアドバイスが欲しくなりそうだわ。
ヨロシクお願いしますね~(^^ゞ
[ 2009/03/10 16:42 ] [ 編集 ]
じゅんちゃんのママ、こちらには初コメで・・・
しかもやっと読むことができたよぉ~
ごめんね、ごめんねぇ~!!

アニキくん、卒園おめでとう!
しっかりアニキくん、たくましい姿にママ泣いちゃったでしょ~

ナナも8ヶ月から入園したんだよ。
親のほうが「これでいいんだよね・・・」なんて
私のほうが泣きながら自分に言い聞かせながら帰ってきたもん。

でも、アニキくんもスペシャリストだよね!!

じゅんちゃんの入園は残念だけど、(カイトも保留組!)
お互いにのんびりやっていこうねぇ~

今年はゆっくりお茶できるかなぁ~

バスタオル持参でねっ!
[ 2009/03/22 18:47 ] [ 編集 ]
ヒラメカカオさん

忙しいのに、こんなテキトウブログ日記に遊びにきてくれて
どうもありがとう~♪

そうよ。さすがに6年間の思いがね、涙涙だったよ(T_T)
でも、ママ達みんなハンカチ握りしめてた。

ナナちゃんも早くから保育園っ子だったんだね。
みんなちっちゃな頃から揉まれて育ってきたのね。

それにしても、カイくん、保留なの?
てっきり4月から通うのかと思ってたわ・・・。
でも、いつかは入れるよね。
いろんな意味で、いいタイミングで入れるのが一番だよね。

そうそう。
お茶会、いつでもいいよ~。
ゆっくり話したいもんね(*^_^*)
[ 2009/03/23 02:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Flashカレンダー
プロフィール

ジュンなママ

Author:ジュンなママ
一男一女のママ。
娘は21トリソミー(ダウン症)という
1000人に1人という貴重な体を
もって我が家にやってきました。

娘を中心とした生活。
でも、甘えん坊の兄貴もいる。
加えて、仕事命のパパもいる。

そんな家族みんなと一緒に、
人生何が起こるか分からない
一喜一憂を楽しみながら、
お気楽な生活をおくるママです♪

娘の成長を見守るべく、ただいま
「ダウン症」について勉強中!

21トリソミー広報部
miniロゴ マーク                21トリソミー広報部  51号        どんのじゅんちゃん                「バリアフリーは 『知ること』 から!」 ダウン症や障害について、たくさんの人々に知ってもらいたいために、みんなで「やれることから」活動していく集まりです。
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2ブログランキング
リンク