fc2ブログ

ジュンママ一家のお気楽生活

ダウン症の娘のゆっくり成長記録と、ママ&家族のお気楽生活記録

あっという間の退院~外来♪ 

相変わらず、日記の更新をサボっております・・・。

じゅんちゃん、心臓の手術で入院⇒手術してから、11日後に、スピード退院しました。

ICUに2日(手術日入れて3日)間お世話になった後、一般病棟に移って9日間。
その間も、術後5日目には点滴もすべて外れ、身軽なカラダになって、あとは、
じゅんちゃんの自力での回復を待つのみ・・・となりました。


で、無事に退院した後も、自宅では水分制限900ccを守って、薬をしっかり飲んで・・・。

あとは普通の生活に戻れました。



術前と、何が変わったか・・・といえば、

★呼吸が安定したよう。 以前は時々、「ふぅ~」とため息のような呼吸をすることが
 ありましたが、それが全くなくなりました。
★ミルクを飲むとき(未だに哺乳瓶ですが)、術前は途中で休みながら飲むことが
 多かったのが、今は200ccでも一気飲み。全く休まず飲めるように。
★術後すぐは、さすがに声が出ませんでしたが、退院後、家で過ごしているうちに
 声の大きさがどんどん強く大きくなっているのに気づきました。

いづれも、きっと心臓の孔が塞がって、心臓を含めた内臓の力が強くなってきている
んだろうな・・という気がします。


こんな風に、目に見える変化が分かるのは、「手術させてよかった」と思えることで
あらためて、執刀してくれた先生に感謝したいし、周りで支援してくれた先生方にも
看護師さんたちにも本当に感謝です。


「手術しなければ、20歳まで生きられる確率はかなり落ちます・・・・・」

と言われていたじゅんちゃん。


今日、退院後初めて、外来受診しました。

術後の経過は退院後も良く、肺に水が溜まることもなく、順調のようでした。

薬の量も若干ですが減らしてもらい、1日3回服用だったものが、ほとんど2回になり
ました。

飲み薬が減ってくれるのは、本当に嬉しいです。
シリンジ(スポイトみたいな)で飲ませても、100%飲めているか・・・と言えば、子ども
であればなかなか難しく、だから量も回数も減ってくれれば助かるわけで。


次回の外来受診は、11月中旬すぎ。


その頃までに、今度は離乳食もパクパク食べてくれるようになっていれば、最高なんだ
けどなぁ~~~(^^ゞ
[ 2008/10/29 23:13 ] ジュンのこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Flashカレンダー
プロフィール

ジュンなママ

Author:ジュンなママ
一男一女のママ。
娘は21トリソミー(ダウン症)という
1000人に1人という貴重な体を
もって我が家にやってきました。

娘を中心とした生活。
でも、甘えん坊の兄貴もいる。
加えて、仕事命のパパもいる。

そんな家族みんなと一緒に、
人生何が起こるか分からない
一喜一憂を楽しみながら、
お気楽な生活をおくるママです♪

娘の成長を見守るべく、ただいま
「ダウン症」について勉強中!

21トリソミー広報部
miniロゴ マーク                21トリソミー広報部  51号        どんのじゅんちゃん                「バリアフリーは 『知ること』 から!」 ダウン症や障害について、たくさんの人々に知ってもらいたいために、みんなで「やれることから」活動していく集まりです。
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2ブログランキング
リンク