fc2ブログ

ジュンママ一家のお気楽生活

ダウン症の娘のゆっくり成長記録と、ママ&家族のお気楽生活記録

もうすぐ防災の日・・・・・ 

今日の午前中は、地元の地域(小学校区域)の自治会が参加する防災訓練が
ありました。

内容としては、ずいぶんと簡単なもので、市のサイレンを合図に、各自治会の
人々が小学校のグランドまで避難する訓練でした。
今回は、ママが自治会役員ということで、お茶出しのお手伝いがあったので、
子どもは連れていけませんでした。

その参加者に、カンパンが配布されました ↓

カンパン

大きさはビスケットの倍くらいのものが5枚。
で、朝ごはんを少ししか食べなかったママは、帰ってきてから全部一人で
食べちゃいました(^^ゞ
→→→ 配布されたカンパンは市の備蓄用のうち、賞味期限切れ間近のものを
  くれたらしく、来春には期限切れでした。

でも、1袋の内容量が 115g と、食べてみると結構な量に感じました。
大人の1食分になるんでしょうか。 かなり腹もちが良かったです。

9月1日の 「防災の日」 がくると、家族の防災についていろいろ考えなくちゃ・・・・・と
思います。

防災用の水をはじめ、カンパン、ビスケット(防災用缶リッツ)、白飯(インスタント)などは
少しだけ買い置きしていますが、家族4人で何日分になるか、までは計算してない。

それに加えて、準備不足なのが、「じゅんちゃんの食事」・・・・

兄ちゃんのご飯は、大人と同じで良いけれど、離乳食もまだ全然完了していない子ども
の食事 ⇒ 粉ミルクと、お湯の確保、離乳食(フリーズドライ等)の買い置き などが、
まとまってない!!

それ以外にも、「いざという時に必要」というモノが揃ってないな・・・と。

今まで、大きな災害にも遭わず無事に過ごしてきたけれど、いつ何が起こるかわからない
んだから、今年こそきちんと揃えよう・・・・・ φ(..)メモメモ

ついでに、パパやリョウ兄ちゃんとも、「災害にあったら?」を話しあってみようと思います。
スポンサーサイト



[ 2008/08/31 16:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

1日遅れのパーティー!? 

土曜は、天気も悪いので、出かける予定もなくダラダラ日。

家族みんなでTV見ながらゴロゴロ。

いつものとおり、「お昼ごはんは何にしようかぁ?」

最近、ホントに休みの日のお昼を考えるのが面倒・・・・(-_-)
夏だと、「そうめん」 か 「ざるそば」 か、はたまた 「ざるうどん」か・・・。
こればっかりのローテで、飽きてきちゃいました。

すると、パパが 「お寿司買いに行くか~」

・・・・・? どういう風の吹きまわし???


パパは、急にネットで寿司屋を検索。 で、探しだしたのは「かっぱ寿司」でした ^_^;
どうも、電話で予約してから取りに行くつもりだったようです。

ママは、じゅんちゃんと一緒に知らん顔して、じゅんちゃんの添い寝 (-_-)zzz


で、パパとリョウ兄が出かけてから、1時間半くらい経ったころ、
「ただいま~!」の声と一緒に、リョウ兄が帰宅。
続いてパパが、で~っかい寿司皿の包みを持って帰ってきました。

リョウ兄は、お腹が空きすぎて待ちきれずに、即 「いただきま~す!」
するとパパは「なんでママのお誕生日会をしようと思ったのにお前が先に食べるの?」

・・・・え”? 私の誕生日会?

なんと、1日遅れでパパがお寿司パーティーを考えてくれてたのでした。

それはどうもどうも(^.^)/~~~

でもね、パパ。うちは3人前で足りるのに、テーブルには6人前が。

ママ 「なんでこんなに大量に買ってきたの?」
パパ 「たくさんあれば、夜ごはんにも食べれるでしょ」
ママ 「・・・・・。 また食べるんだ。」
リョウ兄 「え~。だって今3時だよ。豪華なおやつじゃん」
ママ 「そうだよねぇ。今たくさん食べても、すぐ夜ごはんだから食べどおしだね~」


ということで、本当に夜もお寿司でした。


かっぱ寿司だったから、6人前でもまあ安いとは思ったけど、あまりの大量さに
しばらくはお寿司食べたくないわ~ (T_T)
[ 2008/08/30 23:54 ] ママのこと | TB(0) | CM(0)

家族を紹介します 

うちの家族です。

千葉県船橋市 在住。
ボロボロ(築35年)マンションに家族4人で生活中。
この夏、初のペット(カブトムシ君)が仲間入りしました。


★ジュンなママ

戌年生まれ。 B型。 メタボ体型。
幼少期から小学6年までは、父親の転勤で船橋→神戸→新潟→船橋と転校を経験。
関西弁は新潟に転校して1週間ですっかり抜けてしまったが、イントネーションは
今でもたまに「神戸」が出ているようです。本人は「標準」だと思ってますが(^^ゞ

今は、形式上での「育休中」の身。娘(じゅんちゃん)が保育園に入れないため
来春まで延長してもらっている。

普段は、マイペースかつ人見知りな性格ではあるが、「人の役に立ちたい」精神は
強い方だと自負している。そのため、頼まれごとは断らないことが多い・・・・。


★じゅんちゃん

猪年(H19年)生まれ。 生まれた時は3670gとかなり大きめ。(ママ似?)

生まれた直後から呼吸障害があり、1ヶ月入院を経験。
その後、心臓疾患(心室中隔欠損症、心房中隔欠損症)と肺高血圧があることが
判明し、さらに検査で「ダウン症(21トリソミー)」であることも分かった。

今は、心臓の孔を塞ぐ手術を予定しているが、それ以外はママと一緒にマイペースな
成長をしているが、さすが妹、「兄ちゃん大好き」で兄ちゃんが近くにいればとっても
お利口にしているが、時々「猪突猛進」の如く、頑固で意思を曲げないことがある女の子。


★リョウ兄ちゃん

午年(H14年)生まれ。 生まれた時は3850gと今どきの出産ではBig!

見た目は、同年代の子たちより若干大きく(今6歳0か月で120㎝)、時々小学生と
間違われるくらいだが、中身はまだまだ「おこちゃま」。

週1で空手教室に通うが、自ら進んで練習に参加するよりは、ママに背中を押されながら
みんなの輪の中に入っていく 「臆病&慎重」 派。
でも、我慢強い 性格もあり、一度頑張り始めるととことんやるタイプ。

将来の夢は、「スーパーサイア人・孫悟空」になること。


★ジュンパパ

酉年生まれ。 どこにでもいるサラリーマン。残業大好き。「仕事命」肌。

小学~高校まで野球をやり続け、甲子園も目指していたらしく、毎年夏になると
高校野球に釘付けになる。 今も幼馴染みの仲間で草野球チームをつくり活動
しているハズだが、普段トレーニングは皆無で、メタボまっしぐら。

趣味はなし。 でもTVゲームは、半ば中毒。仕事から遅く帰っても、夜中2~3時間
リモコンを握っていることもある。 だから、リョウ兄ちゃんには「TVゲームをやるな」
とは言えない・・・・。 (言ってくれ!)


★コーガ君(カブトムシ)

8月上旬、リョウ兄ちゃんが、バアバ達と出かけていた途中、古河のガソリンスタンドで
もらった(スタンドに飛んできたらしい)ことから、うちにやってきた。

初めのうちは、面白がってお世話していたリョウ兄ちゃんにもだんだんと飽きられて、
今ではママに毎日お世話してもらっている。

リョウ兄ちゃんは、それでも逃がす気がなく、コーガ君も足を少し怪我(折れてる)して
いるので、近いうちにお嫁さんを探してこようとママが計画している。



・・・・・・こんな、ごく平凡な家族ですが、どうぞよろしくお願いします(^.^)/~~~
[ 2008/08/30 00:49 ] 家族紹介 | TB(0) | CM(1)

秋のベランダ菜園スタート 

2008_08初キャベツ
うちのマンションのベランダは、それほど広くありませんが、菜園プランターを
2個置いて時々野菜を作ってます。

今年の夏は、きゅうりとミニトマトとパセリを育てて、まずまずの収穫があったので
秋バージョンに切り替えて、ベランダ菜園を継続することに。

といっても、きゅうり&ミニトマトは連作できない野菜が多いので、葉物なら大丈夫
かな~ということで「キャベツ」に初チャレンジしました!

でも、ホームセンターで安い苗(10連結)を買ってしまったために、プランターに
ちょっとキツキツに植えてしまいました・・・・(-_-;)

ちなみに、今回植えた品種は 「爽月2号」(そうげつ と読みます) という、
手のひらサイズのベランダ向きキャベツ です。

これからどんな具合に育ってくれるか、じゅんちゃんとリョウ兄ちゃんに見せながら
可愛がっていこうと思います。

もちろん、たまには日記にも記そうと思います。
[ 2008/08/30 00:08 ] ベランダ菜園 | TB(0) | CM(0)

ママの誕生日からはじまりました♪ 

今日は、ジュンのママの誕生日。
と言っても、もうお祝いしてもらうような歳ではありません・・・(-_-;)

ちなみに、今日、ママの誕生日は「マイケル・ジャクソン」と一緒♪

ジュンのママは、マイケルの一回り下。

これでママの歳がバレますね(^^ゞ


今日から、このブログでいろ~んなことを日記に綴っていこうと思います。

ダウン症の娘のこと、兄ちゃんのこと、パパのこと。
その他にもた~くさん!!


さぁ、ぼちぼち頑張ろうっと。
[ 2008/08/29 00:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
Flashカレンダー
プロフィール

ジュンなママ

Author:ジュンなママ
一男一女のママ。
娘は21トリソミー(ダウン症)という
1000人に1人という貴重な体を
もって我が家にやってきました。

娘を中心とした生活。
でも、甘えん坊の兄貴もいる。
加えて、仕事命のパパもいる。

そんな家族みんなと一緒に、
人生何が起こるか分からない
一喜一憂を楽しみながら、
お気楽な生活をおくるママです♪

娘の成長を見守るべく、ただいま
「ダウン症」について勉強中!

21トリソミー広報部
miniロゴ マーク                21トリソミー広報部  51号        どんのじゅんちゃん                「バリアフリーは 『知ること』 から!」 ダウン症や障害について、たくさんの人々に知ってもらいたいために、みんなで「やれることから」活動していく集まりです。
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2ブログランキング
リンク