fc2ブログ

ジュンママ一家のお気楽生活

ダウン症の娘のゆっくり成長記録と、ママ&家族のお気楽生活記録
カテゴリー  [家族紹介 ]

家族を紹介します 

うちの家族です。

千葉県船橋市 在住。
ボロボロ(築35年)マンションに家族4人で生活中。
この夏、初のペット(カブトムシ君)が仲間入りしました。


★ジュンなママ

戌年生まれ。 B型。 メタボ体型。
幼少期から小学6年までは、父親の転勤で船橋→神戸→新潟→船橋と転校を経験。
関西弁は新潟に転校して1週間ですっかり抜けてしまったが、イントネーションは
今でもたまに「神戸」が出ているようです。本人は「標準」だと思ってますが(^^ゞ

今は、形式上での「育休中」の身。娘(じゅんちゃん)が保育園に入れないため
来春まで延長してもらっている。

普段は、マイペースかつ人見知りな性格ではあるが、「人の役に立ちたい」精神は
強い方だと自負している。そのため、頼まれごとは断らないことが多い・・・・。


★じゅんちゃん

猪年(H19年)生まれ。 生まれた時は3670gとかなり大きめ。(ママ似?)

生まれた直後から呼吸障害があり、1ヶ月入院を経験。
その後、心臓疾患(心室中隔欠損症、心房中隔欠損症)と肺高血圧があることが
判明し、さらに検査で「ダウン症(21トリソミー)」であることも分かった。

今は、心臓の孔を塞ぐ手術を予定しているが、それ以外はママと一緒にマイペースな
成長をしているが、さすが妹、「兄ちゃん大好き」で兄ちゃんが近くにいればとっても
お利口にしているが、時々「猪突猛進」の如く、頑固で意思を曲げないことがある女の子。


★リョウ兄ちゃん

午年(H14年)生まれ。 生まれた時は3850gと今どきの出産ではBig!

見た目は、同年代の子たちより若干大きく(今6歳0か月で120㎝)、時々小学生と
間違われるくらいだが、中身はまだまだ「おこちゃま」。

週1で空手教室に通うが、自ら進んで練習に参加するよりは、ママに背中を押されながら
みんなの輪の中に入っていく 「臆病&慎重」 派。
でも、我慢強い 性格もあり、一度頑張り始めるととことんやるタイプ。

将来の夢は、「スーパーサイア人・孫悟空」になること。


★ジュンパパ

酉年生まれ。 どこにでもいるサラリーマン。残業大好き。「仕事命」肌。

小学~高校まで野球をやり続け、甲子園も目指していたらしく、毎年夏になると
高校野球に釘付けになる。 今も幼馴染みの仲間で草野球チームをつくり活動
しているハズだが、普段トレーニングは皆無で、メタボまっしぐら。

趣味はなし。 でもTVゲームは、半ば中毒。仕事から遅く帰っても、夜中2~3時間
リモコンを握っていることもある。 だから、リョウ兄ちゃんには「TVゲームをやるな」
とは言えない・・・・。 (言ってくれ!)


★コーガ君(カブトムシ)

8月上旬、リョウ兄ちゃんが、バアバ達と出かけていた途中、古河のガソリンスタンドで
もらった(スタンドに飛んできたらしい)ことから、うちにやってきた。

初めのうちは、面白がってお世話していたリョウ兄ちゃんにもだんだんと飽きられて、
今ではママに毎日お世話してもらっている。

リョウ兄ちゃんは、それでも逃がす気がなく、コーガ君も足を少し怪我(折れてる)して
いるので、近いうちにお嫁さんを探してこようとママが計画している。



・・・・・・こんな、ごく平凡な家族ですが、どうぞよろしくお願いします(^.^)/~~~
スポンサーサイト



[ 2008/08/30 00:49 ] 家族紹介 | TB(0) | CM(1)
Flashカレンダー
プロフィール

ジュンなママ

Author:ジュンなママ
一男一女のママ。
娘は21トリソミー(ダウン症)という
1000人に1人という貴重な体を
もって我が家にやってきました。

娘を中心とした生活。
でも、甘えん坊の兄貴もいる。
加えて、仕事命のパパもいる。

そんな家族みんなと一緒に、
人生何が起こるか分からない
一喜一憂を楽しみながら、
お気楽な生活をおくるママです♪

娘の成長を見守るべく、ただいま
「ダウン症」について勉強中!

21トリソミー広報部
miniロゴ マーク                21トリソミー広報部  51号        どんのじゅんちゃん                「バリアフリーは 『知ること』 から!」 ダウン症や障害について、たくさんの人々に知ってもらいたいために、みんなで「やれることから」活動していく集まりです。
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2ブログランキング
リンク