fc2ブログ

ジュンママ一家のお気楽生活

ダウン症の娘のゆっくり成長記録と、ママ&家族のお気楽生活記録

ちっちゃ~いキャベツです 

ベランダの菜園プランターに植えたミニキャベツが、ようやく収穫期になりました。

ミニキャベツなので、10株の苗を植えましたが、1株はハズレだったようで、
成長がとても遅く、いまだに葉が丸く育ってくれてません・・・・・。

でもその他のキャベツは、なんとか「無農薬キャベツ」として頑張って育ってくれました。

そう。 無農薬だったのが、本当に美味しいと分かったヤツが先にいて、
いつの間にか、アオムシが30匹以上、全部の株に棲みついていました。

マンションの5階でも、ちょうちょは飛んできます。
美味しそうな葉っぱを見て、どんどん産みつけてくれたんですね・・・・。

「アオムシを育てて成虫に帰してあげたい♪」・・・・なんてことは、いつもなら
考えるのですが、あまりの大集団に、”ムッ!!”としながら全部取り除いて
しまいました。

指と箸で1匹ずつ捕まえるのは、本当に大変。
葉っぱの裏側や、葉の根元に隠れている輩が多いので、同系色で
目立たない彼らを探し出すのに苦労しました。


今日収穫した1つが コレ 
ミニキャベツ初収穫

ホントに 手のひらサイズ です。

今日食べようと思ってたのですが、台所でこのキャベツくんを眺めながら
食事の支度をしていたら、本人をすっかり出し忘れてしまいました (^^ゞ

なので、明日の夕飯まで、冷蔵庫でヒンヤリしてもらいます。



・・・・・あんなにたくさんいたアオムシ達のお母さんは、どんな姿のチョウだったんだろう?


 ← ブログランキングに参加してます♪
スポンサーサイト



[ 2008/11/13 01:12 ] ベランダ菜園 | TB(0) | CM(0)

やっと稲の花が咲きました(^.^)/~~~ 

久しぶりに、「うちの田んぼ」です。

917稲


9月になり、うちの周りの田んぼは、みんな稲刈りが始まってます。


でも、「うちの田んぼ」は、先週末頃からようやく
一斉に稲の穂が顔を出し始めました  

稲2


夏の一番暑い時期、稲の伸び盛りの時に、何度か田んぼの水はりをサボってしまい
成長がかなり遅れてしまった結果です・・・・・・。


でもほとんどの稲から穂が見えてきたので、もうすぐ頭を垂れてくれるかな~ (*^_^*) と
ちょっと期待してます。
[ 2008/09/17 11:08 ] ベランダ菜園 | TB(0) | CM(0)

秋のベランダ菜園スタート 

2008_08初キャベツ
うちのマンションのベランダは、それほど広くありませんが、菜園プランターを
2個置いて時々野菜を作ってます。

今年の夏は、きゅうりとミニトマトとパセリを育てて、まずまずの収穫があったので
秋バージョンに切り替えて、ベランダ菜園を継続することに。

といっても、きゅうり&ミニトマトは連作できない野菜が多いので、葉物なら大丈夫
かな~ということで「キャベツ」に初チャレンジしました!

でも、ホームセンターで安い苗(10連結)を買ってしまったために、プランターに
ちょっとキツキツに植えてしまいました・・・・(-_-;)

ちなみに、今回植えた品種は 「爽月2号」(そうげつ と読みます) という、
手のひらサイズのベランダ向きキャベツ です。

これからどんな具合に育ってくれるか、じゅんちゃんとリョウ兄ちゃんに見せながら
可愛がっていこうと思います。

もちろん、たまには日記にも記そうと思います。
[ 2008/08/30 00:08 ] ベランダ菜園 | TB(0) | CM(0)
Flashカレンダー
プロフィール

ジュンなママ

Author:ジュンなママ
一男一女のママ。
娘は21トリソミー(ダウン症)という
1000人に1人という貴重な体を
もって我が家にやってきました。

娘を中心とした生活。
でも、甘えん坊の兄貴もいる。
加えて、仕事命のパパもいる。

そんな家族みんなと一緒に、
人生何が起こるか分からない
一喜一憂を楽しみながら、
お気楽な生活をおくるママです♪

娘の成長を見守るべく、ただいま
「ダウン症」について勉強中!

21トリソミー広報部
miniロゴ マーク                21トリソミー広報部  51号        どんのじゅんちゃん                「バリアフリーは 『知ること』 から!」 ダウン症や障害について、たくさんの人々に知ってもらいたいために、みんなで「やれることから」活動していく集まりです。
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2ブログランキング
リンク